ブログ内検索  

2018年07月05日

片付けと引越しの効能


ようやくようやく
引越しが完了した。
こんなに時間をかけて引越しする人は
まあいないかもしれないが
もしも引越し作業を一日で
全部済ませなくてはいけなかったら
無理だったかもしれない。

一度にいろんなことを
考えたりすることが難しくなって
一度にいろんなことをする体力もなくなったけれど
時間をかければまだなんとかなるもんだなと
ちょっと自信がでたりもした。

ただ、あと10年後に同じことをやろうと思っても
遅すぎたかもしれない。
このブログは「死ぬまでになんとかする」
と言うタイトルだが
意味的には「できるうちになんとかする」
と言った方が正しいと思う。
家の片付けもまだ少し残ってはいるものの
なんとか間に合ったと言っていいと思う。

そして
私が長い長い片付けと
引越し作業をやって実感したのは
回らないアタマは
なんとか必死に考えているうちに
それなりに回るようになり
すぐに疲れてしまった体力も
多少はマシになり
いろんな人と交渉しなくてはならないので
引きこもってもいられなくなり
いつの間にか普通の人に戻ってきた感じがした。

それに引越しは
認知症予防にもいいような気がした。
マンションのゴミの出し方やら
ポストの使い方やら
新しい家電の使い方やら
買い物に出かける道順やら
覚えることがとにかくいっぱいある。
新しい経験をするのがアタマにはいいらしいが
まあそんなに頻繁に引越ししたら
いくらあっても足りないだろうけど。
ただ実際に引越ししなくても
新しい経験をしようと常に思っていて
アンテナを張っているだけでも随分違うと思う。

さて、片付けも引越しもほぼ終わったので
このブログはどこで完結しようか
と考えていたのだが
更に不定期になるとは思うけれど
家の処分が決まるまで続けようと思う。

と言うことで
これからの生活についてや
引越しの時のシマオさんの様子は
こちらのブログで。


【スポンサードリンク】


ラベル:全記事
posted by ぽこみ at 21:45| Comment(7) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
引越完了お疲れ様ですというかおめでとうございます!
新しいお部屋でシマオさんとアレサの曲など聴いて安らぐ時間をお過ごし下さいませ。
ブログの更新嬉しいです、でも無理しないでのんびりで!
Posted by ゴリエ at 2018年07月05日 22:43
ぽこみさん!すばらしい‼ とうとうやりましたね〜
本当にお疲れ様です。
新しい地での、しまおさんとの生活が平穏無事でありますよう心から応援しております。
そして頑張って片付けられた(まだちょっと残ってる?)お屋敷が高値で売れますように!
これからも更新してくださいね〜
Posted by nekotar at 2018年07月05日 22:54
 ぽこみさん、本当にすばらしいです!
 ついに片づけを終えられて、引っ越しをなさったのですね!おめでとうございます!
 ブログをずっと読ませていただいておりました。ブログの再開を知ったときには、ぽこみさんのご無事を知り、安堵しましたし、嬉しかったです。
 ご自分の力で、こつこつと片付けをなさっているぽこみさんのお姿に、いつも感動しておりましたし、励まされてもおりました。本当に本当にものすごく大変だったことと思います。その分、達成感もとても大きいことと思います。
 処分品の分別をきちんとなさり、紙類や段ボール類がきれいに括られているお写真を見せていただきながら、ぽこみさんのとてもきちんとされている面や「美意識」も感じておりました。
 ぽこみさんは、家の中を時間をかけて片づけながら、さまざまな意味での「過去」とのお別れもなさっていたのかなとも思います。家の中が片づくにつれて、ぽこみさんの中には「自信」と「希望」が着実に増えている様子も伝わってきました。何もない状態の床のお写真、そしてとりわけ最近の文章からは、ぽこみさんの中にも清々しい空気が流れ始めているのを感じております。 
 ぽこみさんの新しい生活のご様子やお気持ちの変化など、そして、とてもかわいいしまおさんとの日々も、これからもブログを通じて教えていただけますことと、とても楽しみしております。
 片づけとお引っ越しの疲れも出るかもしれませんし、蒸し暑い時期ですし、どうぞおからだを大切になさってくださいね。
 
 
Posted by ロンロン at 2018年07月06日 10:02
ぽこみさん、初めてコメントします。
よかったですね!

2年位前でしょうか、ぽこみさんのブログ見つけて楽しく拝見していましたが、それからお休みになられて…。
今年4月から私の中で「ぽこみさんのブログを初めっから読んでみようキャンペーン」を始めていました。
そのうち、自分のマンション売却、購入、引っ越しプロジェクトが慌ただしくなり、しばらく目を離した間に、ブログを再開されていて!びっくり!!とってもうれしく感じておりました。

私もひとり暮らしで6月中旬に引っ越したばかり。今、新しい店を覚えたり足りないものを買ったりしています。よい刺激になりますね。
いつも楽しみに拝見しています。
更新ありがとう。
Posted by たま at 2018年07月06日 14:04
ぽこみさん、休止されている間にこのブログを知りなんて楽しいブログだろうとずっと思っていました。こんな楽しい人が引きこもりなんて?と思っていたらやはりコミュ障ではなかったのですね^^

 今は普通の人になられた由。良かったです。私は相変わらず引きこもりですが私も収納を見直し要らないものをずいぶん処分しました。やはり中々家の中を片付けるのはしんどいですが片付けたあとすっきりしますね。いつも更新を楽しみにしています。のんびりでいいのでぜひお願いします。
Posted by 静子 at 2018年07月08日 01:27
おめでとうございます!一つの大きな区切りですね!
ブログ終了は寂しいですが、ぽこみさんのペースで、無事に完全終了するのも楽しみにしています。とっても好きで5回くらい最初から最後まで読み返しては断捨離のモチベーションにしたり、ぽこみさんの文章を楽しんだりしていましたので、できればブログを消さないで頂けると嬉しいです。
Posted by 肉球 at 2018年07月08日 08:09
初めてコメントいたします。

ご苦労様でした。
わたしも両親が亡くなり、実家を片付け、今はマンションでひとり暮らしです。
だから、とても、楽しく読ませていただいていました。
これからも不定期で続けられるとのこと、楽しみにしています。
Posted by paku at 2018年07月08日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]