ブログ内検索  

2018年06月12日

最後の紙ゴミとの格闘


IMG_20180610_141849.jpg

処分しなければならない紙ゴミが
まだ残っていたので処分する。


IMG_20180610_143145.jpg

これらはほとんどが銀行や証券会社や
FX会社の関係の書類なのだが
中を確認してみたら
もう必要ない物が結構あったので
これも処分する。

以前は口座開設するだけで
1万円もらえるとかいう業者が多かったので
かなりの数の口座を作ったのだが
一体何社作ったのか
どの会社を作ったのかすら覚えていない。
落ち着いたら使っていない口座の断捨離もしなくては。


IMG_20180611_110746.jpg

途中経過。
咳がひどくなる上に
床に座っていたら腰がまた痛くなるし
やってもやっても終わらないし
と絶望的になるが
これでも半分以上は終わっているはず。


IMG_20180612_134448.jpg

最終的に必要だった書類はこれだけだった。
1/4くらいに減っただろうか。
しかし、いちいち全部中身を確認したので
丸二日かかってしまった。


IMG_20180610_162344.jpg

そして荷物を減らすために
ウエッジウッドの6客を諦めることにした。
(右端のダンボール)
そもそも来客もないのにこんなに必要なかった。
ここにある物は全部持っていかない物。


IMG_20180610_162430.jpg

代りにこのカップ&ソーザーを持って行く。
一人暮らしでも2客はあった方がいいか。


さて、荷物を減らすアイデアとして
炊飯器やポットは鍋で代用できる等アドバイスいただいたが
実は以前、鍋でご飯を炊いていたことがあった。
確かに炊飯器やポットはなくても問題はないと思うが
ただ、あったら便利なのは確か。

物を少なくすることと
便利さを求めることは相反するのだろうけど
私は何が何でも物を減らしたい
という境地にはまだ至っていないので
今のところは便利さを選んでしまう。


【スポンサードリンク】


ラベル:紙ゴミ 全記事
posted by ぽこみ at 23:05| Comment(6) | 汚部屋状況・片づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

以前何度かコメントさせていただいてました。
その時の名前忘れたので、新しい名前です。

2015年にぽこみさんのブログを励みに私も断捨離して何とか居間にテレビの設置や冷蔵庫の買い替えを終えました。

そして3年が経ち、今度はベッドの買い替えのため今月からまた断捨離してます。

ぽこみさんのブログが再開されて、また励みにさせていただいてます。

私は謎の体の痛みがあり、休み休み頑張ってます。
私もロキソニンテープ貼ってます。
Posted by くまもん at 2018年06月13日 10:02
本当に減りましたね〜!
初めの頃のお写真を拝見している私には驚きと感動があります。
書類整理は私も未だに終わらず、見ても判断つかないものもあり、本当に困ります。
炊飯器ですが、お米を炊くだけではなく、放置料理ができて便利ですよ。
目を離しても勝手に出来上がりますから。
豚の角煮とかちょっとした煮込みとか。
あとは蒸気の出口をシッカリと手入れして、外せる部品を洗えば大丈夫です。
私も引越して結構経ちますが、食器の選別はまだなんです。
どうせお客さんは来ないのに、これも好き、あれも好き、と処分できないんです。
だから一向に片付かない…。
ぽこみさんはスゴイ!
淡々とこなしているところ、本当に見習いたいです。
とりあえずマスクして、椅子に座るか弾力性のあるクッションなどをお尻の下と腰に当てて作業した方が良いかもですね。
梅雨は何かと体調不良になりがちですので、充分にご自愛ください。
Posted by たまお at 2018年06月13日 10:34
初めてコメントします。ぽこみさんがブログをお休みする少し前くらいから読み初め充電期間中もたびたび見に来ていたので、再開を知ったときは嬉しかったです(あと少しだけ万が一のことを考え心配もしていたのでほっとしましたw)

順調に減らしてますねー。ウエッジウッドのカップ諦めたんですね、代わりに選んだカップも素敵です(^^♪
ティーカップは結構かさばるので、お客様用のつもりでしたらその時には緑茶を出すことにして湯呑を持っていく方が普段場所とらないと思いました。私がティーカップ好きなんですがキッチン狭くて場所めちゃくちゃ取られてるので(自分でも使うつもりでしたらごめんなさい)
ウエッジウッドは捨ててしまうんですか?前の記事で写真見てとても素敵だったので。リアルお知り合いだったら売ってもらいたいくらいw
Posted by グラサン猫 at 2018年06月13日 11:48
ぽこみさん。ブログ楽しみに読んでいます。
シマオさんかわいいです。 我が家は2匹です。
引っ越しの荷物減らしの件すが、減らす前にもっていかないという手もあります。 昔実家が家を建て替えたときの仮住まいに住んでいた時の話ですが、必要最小限で移り(断捨離でなくて、キャンプや旅行みたい)、不足が出てから取りに行く、、です。 ぽこみさんはすぐに今の家を処分するようではないですから、とりあえず最低限もって引っ越してみて、ぼちぼち不足品だけもっていく。 どうでしょう?
楽だし、今の家にも時々帰ってシマオさんもまた家を探検できるし、家の空気も入れ替えできます。 ほかの人がすでにコメント済みかもしれませんが、コメントを読んでないのでその時はごめんなさい。  
Posted by 猫ママ at 2018年06月14日 11:49
初めまして。
私も汚部屋を片付け中です。
ぽこみさんのブログでやる気をもらってます、ありがとうございます。
Posted by ジロ子 at 2018年06月14日 19:31
ぽこみさん、

ブログをずっと拝見して、応援してます。
まだ働かないと金銭的に厳しいので、仕事リタイアしたらぽこみさんに続きます!

無理をしない程度に頑張って、お引越終わらせて下さいね!

Posted by みみっく at 2018年06月15日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]