ブログ内検索  

2018年06月09日

それでも荷物が多すぎる


台所用品を箱詰めしていて
ポットの中を何気なく覗いたら


IMG_20180608_181651.jpg

真っ黒になっていた。
別にこのままでもいいやと思ったのだが
そういえばポットの洗浄剤がどこかにあったはずと
荷物の山の中から探し出して洗浄した。


IMG_20180608_1916444.jpg

キレイになって気分的にはスッキリなのだが
こういうことをやっているから時間がかかる・・・。


IMG_20180609_162938.jpg

今までかなりの量のダンボールを捨ててきたが
実は使えそうなダンボールと梱包材を残していて
大きさはバラバラだが
今回の引越し分が賄えそうなくらいはあった。

なにしろ引越しは初めてなので
引越しのシステムがよくわかっていなかったのだが
最近は格安の単身引越しサービスもあるが
安い分ダンボールが無料ではなかったり
訪問見積もりは無しで
自分でネットなどで申告して見積もりして
安くしているようだ。

私は今までかなり物を捨てたし
家電と家具の一部は引越し先にあるし
こたつと自転車は諦めたし
もうそれほど荷物はないはず
と思っていたのだが
どうやら私の見積もりは甘かったようだ。

あと服と書類の梱包がまだなのだが
4,5箱くらいだとしても
全部で20箱位になってしまう。


標準というものがよくわからないが
9畳の1Kに住むにはまだ多すぎるんじゃないだろうか。
何か減らせる物はないかと考えていたら
シマオさんのケージはいらないかもしれない。
必要だと思い込んでいたが
全く使っていなかったので無くても問題ないはずだ。

もしかして病気とかになって必要になるかもしれないが
まだ処分するわけではないので
後から持ってくることはできる。

それでもまだまだ多すぎる・・・


【スポンサードリンク】


ラベル:全記事
posted by ぽこみ at 18:10| Comment(5) | 汚部屋状況・片づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思いきってポットと炊飯器を手放して見てはいかがでしょう?
お湯とご飯はレンジか鍋で用意できますよ。
冷静に考えるとデメリットより、メリットの方が多かったりしますよ。
Posted by ニコリン at 2018年06月09日 21:10
連投すみません。よかったらこちらの本見てみて下さい。ワンルームでのスッキリとした暮らしの参考になると思うので。

『shoko/狭くても 忙しくても お金がなくてもできる ていねいなひとり暮らし』

Posted by ニコリン at 2018年06月10日 18:34
鍋でご飯を炊くのは、すぐに慣れますよ。
ちょっと芯があるなって時は、レンジでチンすればいいし。


Posted by ごんごん at 2018年06月11日 09:58
箱詰めしてたんですね〜。
先日のコメント、失礼しました。
平面的に並べてあると、すごく多く見えて不安になりますよね。
私は何度か引越しを経験しましたが、意外にもキチンと段ボールに箱詰めしたことはあまりありません。
引き出しに入れたまま、引き出しを抜いて、そのまま運んだりというのがほとんどです。
引越し屋さんもシーズンによってはヒマそうで、適当に運ぶことをOKしてもらえることもありますし、便利屋さんなどは大事なものは保障なしになる代わりに、こちらの都合も聞いてもらえます。
あとはどういう風にしまうのか、細かいところまでシュミレーションしておくと、後々楽に片付けが進むと思います。
狭いから置けない、というより、必要なものを使いやすく置くにはどうするか?
知恵を絞るっていうか。
ミニマムは出来る人には良いと思うんですが、めんどくさがりの人には向きません。
少ないもので何通りにも使いこなすには手間ひまがかかります。
ご自身とじっくり相談して、無理のない生活が出来るのが一番だと思います。
たぶん一番要らなくてかさばるのは衣類だと思います!
Posted by たまお at 2018年06月11日 13:05
私は ご飯はまとめ炊きで 小分け冷凍しているので、毎日炊飯器を使いません。最近は鍋で炊飯しており不便はありませんが、炊飯器はまだ捨てていません。
ポットはヤカンや鍋で代用していた時もありましたが、早く湧くのと やはり専用の物は使いやすいので、電気のポットを買って使っています。
皆さんのお知恵を伺った中で 自分の使いやすい物がいいですね。
引っ越しの荷物を減らすには炊飯器は様子をみて後から持って行くと言う方法もありますね。
Posted by チコリ at 2018年06月11日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]