ブログ内検索  

2016年01月28日

ひきこもりと腸内フローラ


市の保健所から
まだ大腸検査をしてませんよ!
との通知がきた。
私は毎日玄米、バナナ、ヨーグルト、納豆
オートミールを食べているせいか
お通じは毎日快調で便秘や下痢はほぼなく
胃も滅多に痛くならないので
消化器系には自信があったのだが
無料でできる検査はやっておかねば

006.JPG

と、早速検査キットをもらってきた。
歩いて行けるところに
検査ができる病院ができたのが一番の理由だが
それでも以前よりフットワークが軽くなったと思う。

そしてついでにそこの病院で
謎の関節痛の内科的検査もしてもらおうかと思ったが
そこまで大きな病院でもないのに
紹介状はあるのかとか予約はすぐに取れないとか
やはりなにかと面倒臭い。
それでも来週には予約が取れたので
また別の検査をすることになった。

それから歯科に行ったが
後1回行けば終わるようだ。
今私は骨粗しょう症治療で
ベネット錠と言う薬を飲んでいるので
それを歯科医師に告げたところ
今回は抜歯はないので問題はないとのこと。
しかし、その薬を飲んだまま抜歯をすると
いつまでもキズが治らなくなるらしいので
何年かかるかわからない骨粗しょう症の治療が終わるまで
歯のケアには相当気をつけねばならない。
それでも万が一
抜歯が必要なほど悪くなったとしたら・・・?^^;
また行ったら聞いてみよう。


ところで、検便で思い出したけれど
以前テレビ番組で腸内フローラ(腸内細菌叢)のことをやっていて
腸内細菌ががんや糖尿病、肥満などの生活習慣病や肌のシワ予防
うつなどの精神疾患
にも影響していると聞いて驚いた。
そしてマウスの実験では
無菌の環境で育てた細菌を全く持たないマウスは
腸内細菌を持つマウスに比べ
非社会的な行動が多くなり
孤立しがちになるという研究結果が報告されているのだとか。
うーん、腸内フローラはそんなに悪くないんじゃないかと思っていたけど
ひきこもるのが大好きと言うことは悪いフローラなのかも・・・?^^;

腸内フローラには沢山の種類の腸内細菌が
住み着いていることが理想らしいが
現代人の腸内フローラは細菌の種類が減少傾向で
50年前にくらべて30%も減っているのだとか。
もしかして、腸内細菌がだんだん減っていると言うことと
非社会的なひきこもりが増えていると言うことは
全く無関係ではないかも・・・?
まだまだわからないことも多いみたいだが
腸内フローラについては知れば知るほど興味深い。
どこの病院でもできるのかわからないけれど
郵送でやってくれるサービスもあるようで
なんだかこれも調べてみたくなった。
しかし、腸内フローラを変えたら性格も変わるのだろうか・・・


【スポンサードリンク】


posted by ぽこみ at 20:23| Comment(5) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私絶対ひきこもりフローラです!
Posted by ななし子 at 2016年01月28日 20:33
はじめまして。数日前にこちらのブログを見つけて、一気に読ませていただきました。これからも更新楽しみにしています。

私は薬剤師なのですが、ベネットを含むビスホスホネート系の薬は、一般に抜歯前後3ヶ月お薬をお休みすれば良いと考えられています。また全員が対象ではなく、お休みが必要となる方は3年以上ビスホスホネート系の薬を飲み続けている方と言われています。
定期検診を受けていれば、急に抜歯が必要となる場合は少ないと思いますので、そこまで深刻にとらえなくても大丈夫だと思いますよ。
Posted by かーる at 2016年01月28日 21:03
はじめまして
30代後半にストレスで体調を崩して以来、いくつかの食事法、サプリメントを試してみましたが思うような効果が出ず、その間にも体調は悪化し、精神的にも不安定になっていきました
当時体型はスレンダーでしたけど体が重くて重くて階段を2、3段上がるだけで息をきらしてました
そんなときに見つけた「夏子の栄養学」というサイトのおかげで改善させることができました
今50代ですが駅の階段をエスカレータで上がっていく人々を尻目にタッタッタッと駆け上がっていけますし、体調を崩す前よりも調子はいいです
ストレスにも強くなりました
体は食べるもので作られることを実感しています

夏子の栄養学↓
http://a-natsuko.com/
Posted by 一にも二にも食事 at 2016年01月30日 13:15
2年前に謎の関節痛になりました。レントゲンやMRIするも異常なし。
最近原因がわかりました。
タンスの防虫剤と畳の裏の防虫剤と服のクリーニングの薬剤で関節痛になっていました。
防虫剤を捨てて、服も洗濯して干して干して防虫剤をとばしたら治りました。
病名は化学物質過敏症です。
ちなみに頻尿もあって、和室で寝るのをやめたら治りました。
Posted by てんかす at 2016年02月27日 01:29
防虫剤を入れていたタンスは防虫剤がぬけきらなくて捨てました。畳も捨てました。
無臭で長い間気付かなかったのですが、生物を殺す成分なのだから、体に悪いに決まってますよね…
片付けで服を出して、タンスを開け閉めしておられるので、もしかしたら防虫剤を吸いこんで関節痛になってるのかもです。
屋外や服を着ていない時(風呂場)は関節痛がましなら、怪しいです。
Posted by てんかす at 2016年02月27日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



【スポンサードリンク】