ブログ内検索  

2015年12月30日

またひとつ年を取る


「結局自分の事が一番カワイイ」
なんて言葉をよく聞くけれど
「自分の事が一番どうでもいい」
と私と同じような事を思っている人は
案外多いんじゃないかと言う気がする。

自分の事がどうでもいいので
自分の為に掃除をするのも面倒だし
自分の体のメンテナンスもどうでもいいし
オシャレなんて尚更する気になれない。

どうして自分の事がどうでもいいのかと
自己分析してみると
あまり人から褒められず
何をしてもけなされていた(特に親から)
のが原因なのかもしれない。
それに、能力の無さや見た目が
自分でもどうしても好きになれなかったのだ。

しかしどういう自分だったら満足できたのかと言うと
完璧主義故に
どうであろうと何かが不満だったかもしれない。
結局、どんな自分であろうと
自分の事が好きになれる人は
それだけで幸せだなんだと思う。

この年から今更軌道修正は難しいと思うものの
しかしいろいろ枯れてきたが故に
楽になってきたこともある。
人によってはまだ早すぎると思うかもしれないが
色恋沙汰について何の悩みも無くなったことは
私は楽でいい。^^

若い頃はどうしても許せなかったことが
年を取るにつれてだんだん完璧主義が緩んでくるのか
何事も寛容になってくると
生きることが楽になってくるのだろう。

年が明けるとまたひとつ年を取るのかと憂鬱になるけれど
そう考えると年を取るのも悪くない。


2015_12_30.JPG

年末だからと言って大掃除なんかしない(できない)けれど
玄関だけは掃除した。
フローリングじゃなくて
すぐに汚れてボロボロになるクッションフロアなのが
ずーっと気に入らなかったけれど
毎日床を拭いていたら結構ピカピカになるこの床が
だんだん好きになってきた。

みなさま、よいお年を。


【スポンサードリンク】


タグ:全記事
posted by ぽこみ at 18:34| Comment(13) | 汚部屋状況・片づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう。
私のようにアラ還になると、もっと楽になることが増えますよ。どうしてあの頃、あんなことくらいでカリカリしたんだろうって。
もちろん、まだまだイラッとくることはありますが、物事を俯瞰と言うか少し遠い所から見られるようになる感じでしょうか。
これが老いなのかと思いつつ、そこは気にせずによろしく。

ただ、あなたはまだ色恋沙汰がちょこっとくらいあってもいいなと思いますよん。
よいお年を。
Posted by ゴーヤママ at 2015年12月30日 21:01
うん、楽でいい
楽だ、楽だ、あ〜楽だ
楽が一番いい




いや、ちょっと待って下さい(笑
諦めですか
諦めちゃあいけません
色恋沙汰がないとしても、見た目は大事ですよ
普通だったら子供や旦那に時間を取られる所を、
自分に手をかける時間があるんですもん
あぁ子供がいないから、若いんだなとか小奇麗にしてるんだなと
思われないといけないと思うんですがね(~_~;)

綺麗な床で新年を迎えられるって気持ちいいですね
よいお年を〜(*´▽`*)
Posted by シロクマ at 2015年12月30日 23:56
ここ3年程、断捨離を始めて居ましたが中だるみしていた今年、ここのブログに出会いやっと片付きました。めげそうな時に助けられました。毎回、コツコツやればいつか終わると思い体を動かしました。年末はシマオさんとのんびりと過ごして下さいね。お疲れ様でした。
Posted by ののこ at 2015年12月31日 00:22
はじめまして。
状況は同じではなくても心境はまさに同じく!です。
このところ枯れちゃってる感でいっぱいです。

なぜこのブログに来ると癒されるのだ??
よくわかりませんが、来年も楽しみにしています。
良いお年を^^
Posted by あまんだ at 2015年12月31日 10:42
床がピッカピカ〜〜(☆▽☆ )
ものすごい進展ですよね!!
私も来年は、せめて毎日、化学ハタキかけることを日課にしたいと思いますo(^-^)o
Posted by あや at 2015年12月31日 16:00
何の違いもない1日だけれど、今日は年取りでしたね。今年は私にとって重要な年だったと思います。だいぶばてましたから。

なぜか自分を取り扱うことは、されたようにしかできないもののようです。誰かに大切にされても、過去の大切にされなかった自分の怒りが蘇って行き場がなくなるのがむしろ苦痛でした。怒りもネットの片隅に吐きたいだけ吐いたように思いますが…。

占いを見たら、来年は"恋に身を焦がす"って書いてあって、終活中にか!(^◇^;)とツッコミ入れてしまいました。きっと自分にないものをもつ他者に出会ってしまったらば、恋でもするしかないでしょう。性別も種も関わりなく大切にしてしまうでしょう。家庭内別居中の猫は私にないものを持ってますから。まぁ片想いですけどねー。

私の住む町は冷え込んでます。ラジオのブルース聴いて、風呂入って寝ます。
Posted by プロメテウス at 2015年12月31日 20:13
お久しぶりです。(^^)

私達の年齢って更年期というか、ホルモンパランスの関係で日々、気分の浮き沈みが激しく出易いですよね。

今日は大晦日だと言うのに、先ほど夫と大喧嘩(口だけですが)してしまいました。私が仕掛け人です。
年末休みで夫が部屋を汚したり、何処かに行こう!行こう!と掃除も手伝わずに、人にプレッシャー掛けてくるのが、ノロケとかではなくて、私には本当にストレスフルです。
自由気ままをこよなく愛する私は、夫の休みが続いてくると大抵、具合が悪くなってきてしまいます。

最初は胃薬やらを飲みながら、我慢しているのですが先ほど、年越しそばを茹でる時に貧血のような悪寒を感じ、ストレスの原因を夫に爆発させてしまいました。

私は前夫と死別しているのまで、独りもキツいときあったけど、相手と合わしてゆくのも、なかなかストレスな事も多いですね。
自分でも、どちらが合っているのか最近解らなくなるときがありますよ。(^-^;
Posted by ぷく at 2015年12月31日 20:41
最初汚部屋ブログ?と怖いもの見たさの興味本位で覗いたのですが、ぽこみさんの文章が人柄を表すような面白さで毎回楽しみです。

ぽこみさんのおかげでクスッと笑ってる人がたくさんいるんですよ。
どうか自分を受け入れて愛して大事にしてあげてくださいね。

そしてオシャレもしましょう!ぽこみさんの為だけじゃないんですよ。
オシャレって本人の為だけじゃなく、周りの人も幸せにできると思ってます。もちろんしまおさんも嬉しいはずですよ〜♫

もうすぐ新年になりますが良いお年を!
来年もたくさん笑顔にさせてくださいね!!

Posted by りょうか at 2015年12月31日 23:05
あっ!
先ほどのコメントに変な文字が入っていましたね(^◇^;)単なる間違いです!

あとしつこいですが『笑う門には福来たる』ってほんとだと思います。
小さなことでも幸せだな♫って思うと笑顔になってますますいいことありますよ(^_^)
Posted by りょうか at 2015年12月31日 23:13
あけましておめでとうございます。床ピッカピカで気持ちいいですね♪
私も自分の事は どうでもいいので 一人暮らしなら 掃除も料理もあまりしないと思います。ぽこみさんを見習って、今年からは自分の体も気にして検診を受けに行ったり、片付けしようと思います。
今年もよろしくお願いしますね♪
Posted by マロン at 2016年01月01日 01:42
ぽこみさん明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
お部屋きっれー!ピッカピカー!なんにもナッシングー!きもてぃー!
最近流行りのミニマリストブログかと思いましたよ〜
私も世界一自分のことなんてどーでもいいです。服なんて2着ですよ。交互に着てますよ。靴はローファーとクロックスしかないです。白髪ボーボーですし笑
Posted by ななし子 at 2016年01月01日 13:55
明けましておめでとう御座います。
素敵な年になります様に・・・

『私は自分が可愛くて仕方がないんだ』と気付かされました。
可愛くて仕方ないから、ジタバタジタバタしてるんだなって思います。

ぽこみさん、色恋沙汰は枯れなくても良いんじゃないでしょうか?
少しでも刺激がある方が、楽しいかも?
シマオさんが、福を運んできてくれます様に。

Posted by mimi at 2016年01月02日 11:11
片付けもいいですが
さっさと不動さんを売却しましょう
Posted by どん米 at 2016年01月03日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



【スポンサードリンク】