ブログ内検索  

2015年12月25日

嫌なことを思い出したイブの夜


ある日の夜の
いつもの買い物の帰り道。
暗い夜道の向こうから
痩せた老婆が老婆らしからぬすごい速足で
ずんずんとこちらの方に向かってきた。
そしてそのまま私の横を通り過ぎて行くかと思ったら
私の横でピタリと止まってこちらの方を向き
顔を思いっきり近づけてきた。
そして私の顔をじろじろと見たあと
「悪いところを当てようか」と言ってきた。
なんだか気味が悪いなあと思いつつも
何と言われるのか気になったので頷いたら
「うーん・・・・」と目を細めながら
「あなたは目の奥が悪い」とその老婆は言った。

心臓とか気管支とか関節とか鼻とか言われたら
本当に気味が悪かったかもしれないが
これだけあるのにはずすとは・・・
と心の中で呟いたが
私はその老婆に笑顔で
「ありがとうございます」と言った。
すると老婆は誇らしげに
「あなたもすぐにわかるようになるよ」
と言ってまたすごい速足で去って行った。

まあ一応礼を述べたものの
自分には特別な能力があると思い込んで
赤の他人にいきなりどこかが悪いとか言うのは
失礼な話だと実はちょっとムカついていた。
(何かの勧誘じゃなくてまだよかったけれど)


さて、私のクリスマス・イブの夜の予定は歯医者だった。
とにかくものすごく久しぶりだったが
単なる歯石取りでも歯医者はなかなか辛かった。
実は私は閉所恐怖症気味なところがあって
狭くて暗いところはもちろんダメだが
眼の上をカバーされるだけもなんだか息苦しくなる
という事をすっかりと忘れていた。
美容院にももう何年も行っていないが
昔行った時には目の上にタオルを置かないように頼んでいた。
歯科でも目を隠すように布を置かれて息苦しくなったので
すぐさま取ってもらったが
口を開けっ放しにすると言うのもちょっとつらかった。
今日は歯石取りだけだったので全く痛くはなかったが
私にはなかなかの試練の場だったわけである。

他にも思い出したのは
一時乗り物もダメになったことがあって
電車に乗ると息苦しいと言う時があった。
最悪なのは飛行機で
電車より圧迫感があるのに
途中下車できないと言う恐怖・・・><
そのままひどくなっていたら
パニック症候群になっていたかもしれないが
今は空いてる電車に乗るのは問題ない。
満員電車には乗らないので
満員だとどうなのかわからないけど
ひきこもりなので問題なしだ。
ひきこもっているといい事は一つもない
と思うかもしれないが
いいこともあるのである。^^;

歯医者はなるべく早く終わらせたかったけれど
痛くはないけど虫歯もあるようで
やはり何回かは通わないといけないようだ。
なので試練はまだ続く・・・

そしてその次は眼科に行きますか。
(別に言われたことが気になってるわけじゃあないけれど。^^;)


【スポンサードリンク】


タグ:全記事
posted by ぽこみ at 13:48| Comment(8) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私だったらそのお婆さんに
「で、私の婚期はいつなんですか?相手はどんな人?ねぇねぇ!」って詰め寄ると思う。
Posted by のあ at 2015年12月25日 15:33
目の奥って・・・鼻(鼻腔)ではないかな?
自律神経とか脳(心臓から来る)とかもあるかも・・・(>_<)
読者のためにもシマオさんのためにもいつまでも元気でいてほしいです、病院がんばってください、そしてお大事に!
Posted by りー at 2015年12月25日 15:53
初めまして。私もアラフィフで遠からずお一人様になる予定の者です。
家の中で飼っている猫が2匹いて、他にノラネコ一匹を世話しています。

今日のブログの冒頭は、
「・・・という夢を見ました」
と、いうオチになるのかと思っていました。
そうじゃなくて本当なんですね。

気になるのでコメントします。
もし、本当に眼の奥が痛くなったとして
眼科で診てもらっても異常なしだとしたら。
そういう主訴で眼科に何度も行って異常無しで
最終的に脳腫瘍で、判明したあと半年ほどで亡くなった知人がいます。
小学生の子供二人と夫を残して亡くなりました。
アラフィフでした。

このとき以来「目が痛い=脳の病気を疑う」という思考ルートになりました。
縁起でもない話ですけれど、目が本当に痛くなって眼科で異常なしだったら脳を診てもらってください。
Posted by 気になる at 2015年12月25日 18:50
目の奥=頭

頭が悪い

ってギャグでは?
Posted by たぶんそれ at 2015年12月27日 12:46
新宿で、このようなお婆さんを見かけます
勢いよく歩いて来て、三角の眼をして
あんたに悪魔がどうとかこうとか…
心に深く傷を持った寂しいお婆さんなのでしょうね
あんな風にはなりたくないなぁ。。
Posted by あや at 2015年12月27日 14:12
急に指摘されてビックリされたでしょうね。
お婆さんは親切心だったのか?
適当な事を言ったのか?

どちらにせよ、動揺してしまいますね。
眼科受診して下さいね、私は薬の副作用で白内障気味と言われました(^_^;)

お互い目は大事にしないと・・・ですね。
Posted by mimi at 2015年12月27日 15:18
大変久しぶりにコメントさせて貰ってます。クリスマスイブに、ぽこみさんも歯医者さんに行っていたんですね!私もです(^^) クリスマスイブということをすっかり忘れて、一番遅い時間に予約を入れてしまった自分に呆れ、歯医者さんのスタッフにも、私が予約してなければ30分早く帰れたのかなぁと申し訳ない気持ちになっていました。

通りすがりのお方、悪気はないのかもしれませんが、失礼ですよね! でも多少でも気になったら、不安を取り除くためにも病院で診てもらってくださいね。
Posted by みりん at 2015年12月27日 18:59
その老婆はもしかしたら認知症とかのたぐいかもしれませんよ。あまり深く考えない方がいいと思います。
私も電車に乗るのが苦手で、快速が乗れなくて各駅で倍の時間通勤していた時期がありました。しばらく乗っていないのですが、また乗らなければならなくなった時にどうしようかと思っています。飛行機はなぜか大丈夫です。お互い克服法が見つかるといいですよね。
Posted by めいと at 2015年12月28日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



【スポンサードリンク】