ブログ内検索  

2015年12月15日

目的の科までなかなか辿り着けないひきこもり


ここ数日の私の
要領の悪い行動を箇条書きにしてみると

近所(徒歩30分)に新しくできた
病院の設備がよさそうなので
市の無料の健康診断と
循環器科の診察をしてもらおうと行く。

健康診断は尿検査、血液検査、心電図のみ。
(結果は3週間後)
その後循環器科で診察してもらおうと思ったが
診察は完全予約制なので
数日後の予約になると言われる。

数日後になるのなら直接行った方が早いと思い
別料金がかかることと長時間待つことを覚悟で
翌日紹介状なしで大きい総合病院に行く。

総合病院で、紹介状なしでは循環器科の受診はできない
と言われ、内科の総合診察を受ける。

内科の問診後、尿検査、血液検査、心電図、心臓エコー
胸部レントゲン、肺機能検査を受ける。

内科の医師に弁膜症は見られるが
今のところ心臓の機能に問題はないので
経過観察と言われる。

循環器科の予約をとるので
後はそちらで今後の相談をするように言われる。

しかし予約はなんと一ヶ月先・・・😠

結局、紹介状がないことと
緊急性がないという事で後回しにされたみたいだ。
久しぶりに病院に行っていろいろ変わっていて戸惑ったが
ここまできてわかったことは
一番早く大きな病院の専門の科を受診するには
やはりかかりつけの病院からの紹介状を持って行く
と言うことだったわけである。
(全国どの病院でもそういうシステムなのかわからないけど)

しかし病院でかかった時間は6時間ほどで
覚悟していたほどは待たされなかったけれど
電車で行くと乗り換えやらで時間がかかるし
病院でも更に時間がかかるし
半日かかって疲れ果てたのに
目的の循環器科に辿り着けなかったとは・・・><

私の最初の判断が間違っていたので
無駄に時間がかかったのはしょうがないけれど
弱っている時にはちゃんと判断ができなかったり
そして矛盾するけど病院には
ある程度元気なウチでないと行くだけでもしんどかったりする。

まあでも循環器科の医師に診てもらったわけではないけれど
すぐに治療が必要なほど悪いわけではない
と言うことは検査結果から確かなようなので
前回検査した時と同じように
経過観察と言うことになりそうだ。

ちなみに、普段から咳がでるので
気管支は少々悪いのだけど
尿検査血液検査共に他に悪いところはないとのことで
これでちょっと一安心。
(二日連続で血を抜かれる必要はなかったけれど・・・)
でもこうなったら他の気になるところも
診てもらおうと言う気になってきた。
あと行かねばならない科は
整形外科(リウマチ科)と歯科と眼科。
なんだか病院通いにも勢いがついてきたかもしれない。
(こういうのにも勢いが必要みたいだ)

今回は心配していたような事態にはならなかったけれど
最悪の事態に備えてペットのことに関しても調べたのだが
隣の市にペットホテルとペットシッターがあって
ペットシッターの方がホテルの半分くらいの料金で
済むと言うのがわかった。
こういう事も本当にいざという時には
調べている余裕もないだろうから
やっぱり元気なうちにやっておかねばと思う。

そしてひきこもりにはハードルが高いが
年一回の健康診断をサボると後々しんどいのは自分だ。
いや、年齢的には人間ドックや癌検診だ。
悪くなってから病院に行く方がもっと面倒だし
かかりつけの病院も決めておかないと
これまた面倒だとわかった。

まあ10年も経てば世の中のシステムなんて
結構変わってるもんだと
ひきこもりは身に染みた。


そしてくたびれ果てた後

IMG00071.jpg

久々の外食は病院内で食べた減塩ランチ。
別に減塩する必要はなかったけど
おいしいのかと気になったので。
お味噌汁は味気なかったけど
他は思ったより全然おいしかった。😃


【スポンサードリンク】


タグ:全記事
posted by ぽこみ at 18:44| Comment(9) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽこみ隊員!良く任務を完遂した!

隊長はあまり大きい病院に送られたくなかったが、検査のため送られ、疲れた。眼科と歯科も行くつもりだが、少々ツラい。

お互い衛生兵には苦労するな!
Posted by プロメテウス at 2015年12月15日 19:26
私も今日、紹介状なしで大病院の総合内科で、十数年ぶりに(笑)血液、尿、心電図、胸部レントゲンの検査をしてもらいましたが、目的の消火器内科まで辿りつけませんでした(笑)。私の場合は、最近行った街の流行っている内科の薬が合わず、具合が悪くなったので、大病院を訪ねたのですが、検査結果に異常は見られず、先生に、具合悪くなる薬は止たらいい、その医者もどうかと思うとのこと。やっぱり定期的に大病院の人間ドック→目的の科にまわしてもらうのが、後々一番効率がいいみたいですねぇ。私も次は歯科。一緒に頑張りましょうね!
Posted by あや at 2015年12月15日 20:23
申し訳ないです・・・
以前「紹介状なくても行っちゃったもん!」みたいなコメントをして。
けれどぽこみさんは診て貰えなかったなんて。すみませんでした。
やっぱり病院とか地域によって違うのですね。反省。
Posted by のあ at 2015年12月15日 22:07
ぽこみさんと同年配の者です。
病院お疲れ様でした。
私は人間ドッグで引っかかり、再検査2ヶ月待ちと言われて、びっくりです。
専門医のかかりつけの病院早めに決めないと面倒ですね。どうぞお大事にして下さい。
Posted by きゃん at 2015年12月15日 23:18
循環器内科辿り着けなかったんですね、すみませんでした。勝手な事を書いてしまい、二度手間を取らせちゃいました。ごめんなさい。

受診するのも1か月後とは、何とも時間が掛かるシステムになって来ていますね。

所で、保険の手続きは大丈夫ですか?
保険も並行でお勧めします。

取り敢えず、緊急性が無くて良かったです。
シマオさんの事もあるし、いつまでも元気で居られるように踏ん張って下さいね。

私も年明けの退院目指して頑張ります。
Posted by mimi at 2015年12月16日 09:59
まずは 一安心でしたね ひと月先の受診まで
考えようによっては いろいろ準備ができて良いと思いますよ はじめ我が家のペットシッターさんもあらかじめ面談が必要だったりお互い安心できるよう 費用(駐車料金、午前と午後いいずれか等) 合いかぎの渡し方 猫ちゃんのお世話の仕方が各家でえさやりやトイレの始末など確認が必要でした お疲れさまでした
Posted by しろねこみーちゃん at 2015年12月16日 15:34
お久しぶりです。
以前、手首の関節が腫れると書いたものです。
私も病歴が長くて、大学病院に入院していたこともあるので、お役に立つ情報を持っているかと思います。
取り急ぎお知らせしたいのは、リウマチで整形外科に行ってはいけない ということです。
整形外科はヤブに当たる確率が最も高い科です。
診断能力、器用さにイマイチ自信がない医師が選ぶ科と言われています。
もちろん名医もいますし、数値的な証明はありませんが、数十年間医師と接する仕事をしてきた身内から聞いた話と、私の受診経験から、かなりの確信を持っています。
他の科と同じく、評判をよくよく調べて良いと言われるところへ行ってくださいね。
でも、ただ整形外科 とだけ書いてあるところはやはり行ってはいけません。そういう病院の先生は、外傷を得意としているので、リウマチで来られても最新の知識がありません。
 リウマチの治療は日進月歩で、今は内科的な治療が主流です。心臓がそうであるように、リウマチも良い専門医にたどり着くことが大事です。
出来れば、膠原病リウマチ内科、というように、内科 と書いてあるところがお勧めです。
リウマチだと思っていたらシェーングレン症候群だった ということもあります。このようなことは整形外科の医師ではまず発見できないでしょう。
リウマチ内科が大病院にしかない場合は、やはり紹介状がある方が早いです。
適当な内科に行って、リウマチ内科にかかりたいと率直に言えばサクサクッと書いてくれるでしょう。
ただお願いするだけでなく、自分がどんな医療をうけたいかを伝えましょう。私の場合は、新薬を使った最新治療がまだ大学病院でしか行われていなかったので受けたいと言いました。
整形だと「ウチで診てあげる」とか言われたら大変!時間の無駄です。
お伝えしたいことはまだまだありますが、長くなるのでこのへんで。

私はブログをまだ始めていないのです。決断が遅いとお書きになっていらっしゃるまさにそれで、一日にこなせることが本当に少なく、自分にガッカリする毎日です。
そんなわけで一方的なコメになってしまいます。すみませんm(_ _)m
Posted by SARASARA at 2015年12月18日 11:46
うわぁ〜、皆さんのコメント勉強になりますね!
今日は夕方から近所の耳鼻科と眼科です(;-_-)=3
Posted by あや at 2015年12月18日 13:57
私もごめんなさいm(__)m大きい病院を勧めてしまいました!循環器科に診てもらえなかったのですね…地域や病院に寄って違うのですね…反省!

とりあえず緊急性が無いのが判って良かった!!

ペットシッターなんてあるのですね!初めて知りました。やはり具合が酷くなる前から掛かり付け医は大切なんですね〜人間も動物も!

色々、勢いが付いて来てるのでこのまま事が進むと良いですね!
Posted by ミズッチ at 2015年12月20日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



【スポンサードリンク】



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。