ブログ内検索  

2015年12月09日

病院に行くまでが・・・


ご心配をおかけしてます。<(_ _)>
でもまだ病院には行っていない・・・(;^ω^)


ブログ村のカテゴリーを変更して
汚部屋、断捨離からは外れることにした。
と言ってもまだ完全に汚部屋から
脱出したわけではないのだが
しばらくブログ内容が変わらざるを得ない。

天涯孤独のおひとりさまがいかにして
ひとりで残りの人生を生きていくのかと言うことについては
最初から変わらないテーマではあるけれど
しばらくは健康面の事が中心になりそうだ。
本当は汚部屋を脱出したあとは
終の棲家探しがテーマになる予定だったが
その計画はまた少し先に延びてしまった。

さて、あまり詳しく書くつもりはなかったが
書かないとわかりにくと思うので説明すると
実は小学生の頃に心臓弁膜症と診断されている。
でも軽かったので自分でもすっかりと忘れていたくらいだが
弁膜症は自然治癒することはなく
徐々に進行していく。
そして加齢によっても症状は重くなっていくらしい。
なので定期的に検査が必要なのだが
忘れるくらい症状は無かったので
気が付けば前回の検査から7,8年は経っていた。

もちろん今回はちゃんと検査に行くけれど
今は大きな病院は紹介状がないと行けないと言う
面倒くさいことになっている。
事前に近所の病院(ヤブ・・・)に
行かなければいけないと言うだけでも
面倒臭さが増す。
(直接行けないことはないが
 別途料金がかかってかなりの時間待たされる)

そういえばコメントでもいただいたけれど
万が一の事を考えたら
保険のことも考えておかねばならない。
以前に簡易保険に入っていたのだが
解約してしまったので激しく後悔している。
でもまあ死亡保険とかは関係ないので
入院や手術だけにしぼって
共済にでも入ろうかと思う。

あと、猫を預かってくれるところも探しておかねばならないが
とにかく以前より物事の判断がすぐにはできなくて
そういう事を調べたり考えるだけでも疲れてしまう。
でも今はネットでほとんどの事が調べられたり
手続きができるのでまだよかった。
もしもネットが使えなかったとしたら
もっと困ったことになっていたかもしれない。

でも、これから先もっと具合が悪くなったり
高齢になってネットもちゃんと使えるのかどうか・・・
もっともっと判断力も鈍るだろうし
病院に行くことすら
ハードルが高くなってきたらどうするのか・・・
(今でも高いけど・・・)

調子がいいとそんなことを考えもしないのだが
調子がいい時にこそ準備をしておかねばならない
と今更ながら思い知る。


さてさて、何もかもやることが遅いのだが
共済の手続きが終わってから
精密検査を受けることにして
その前に市で補助が受けられる
健康診断を先に受けてみようかと思う。
(他に悪いところがありませんように。(-人-) )


【スポンサードリンク】


タグ:全記事
posted by ぽこみ at 15:08| Comment(11) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
断捨離ランキングになくて焦りました!!
共済はいいですね。私が入ってる共済は
電話した翌日には通帳に振込こまれ、仕事が早くて驚きました。
友達の旦那さんが大量下血で普通なら助からない量だったのですが
住まいが有名大学病院のそばにあったことから
一命をとりとめました。ぽこみさんの引っ越し先も
そうしてほしいなぁ〜
近くだったら本当にお手伝いに行きたいです。
Posted by あや at 2015年12月09日 19:54
保険解約してしまったのですね
何か安心できるいいものが見つかりますように・・・体調優先でお大事にしてくださいね

---
病院ですが、自分は家庭の事情で引っ越しが多かったため、かかりつけ医というのがどの土地でもなくて、転居後の病院選びが毎度毎度大変でした。
持病で悪化していたり、急ぎの時は近所の病院ではなく、紹介状無しで受付で事情をお話して、紹介状無しの分料金を払って、大きな病院に行かざるを得ない場合もありました

本来は、まず近所のかかりつけ医が判断、必要に応じて紹介状が出て、優先度の高い方が診てもらうためのものですが、事情もおありだと思うので・・・

病院に事前に問い合わせれば、予約紹介状ありの方優先であり、その合間に見ていただくのでかなり待つこと、紹介状がない分の料金について説明の上、納得すれば恐らく診ていただけると思います

検査後、問題なければ逆にお近くの病院を紹介してもらうということもできるはずです。

ぽこみさんのように近所の病院に問題、他を当たるのも困難という事情があるなら
同じ長時間待つのでも、近道の場合もあるかもしれません

もし病院から足が遠のく一因が近所の病院での嫌な思い出でしたら、方法が他にあるということで。お大事にしてくださいね。
Posted by おばちゃん at 2015年12月09日 21:56
お体 大事になさってくださいね。
Posted by しょん at 2015年12月09日 23:08
私の場合、紹介状は無くても、これはと思う大きな病院に最初から行っちゃいました。確かに3千円ぐらいプラスになりましたけど。最初にかかりつけ医で診てもらう経費と労力を考えれば、特別高くはないと思います。

ちなみにどんな病気だったかと言うと、
@会社の健康診断で乳がんの疑いアリとの検査結果が出たため、乳がん治療で有名な病院に電話してアポイントをとった上で受診しました。
それほど待たされる事も無く、半日でバッチリ検査できました。
1週間ほどで検査結果が郵送され、良性で一安心でした。
A10年以上前から胆石があると分かっていたのですが、たまにしか痛まないので放置してました。年末と年始に立て続けに痛みがあり(食べすぎですね・・・)、これはなんとかしないとマズイと重い腰をあげ、ネットで病院を調べ、電話予約の上、まずは「相談」に伺い、検査を経て、手術してもらいました。
Posted by のあ at 2015年12月09日 23:33
お大事にしてくださいね
私も乳癌が疑われと猫の預け先を考えて短期間に必死にどうしようか考えた時期がありましたのでその経験からコメントさせていただきます 何かのお役に立てれば幸いです

優先順位を考えて最悪のことを想定してみると無駄がないです
保険は待機期間などあるので入っても すぐには対応できないかもです
高額医療費は戻ってきますのであまり心配しなくても病院に入院できると思います
検査の入院があるかもです
その際のシマオ君の預け先やえさやり等あたっておいた方が良いです
藪よりも ダイレクトに診療費を払っても評判のよい先生に見てもらったほうが近道だと思いますが 時間があれば評判の良い先生は近所の医師に紹介状を書いてもらう 市の検診で紹介されるが良いだと思います
Posted by しろねこみーちゃん at 2015年12月10日 10:34
ぽこみさん、前に進めそうで良かった。自分1人の身体じゃないから、体調面は気を付けようね。

保険って本当に大事ですよね。
今回入院して、費用の事考えたら青くなりました(-_-;)

最初に、保険に入ってから精密検査、これって正しいですね。
病院は大きい病院に行った方が良いよ??
紹介状なしでも(費用掛かるけど)診て貰えるし。検査方法も違ってくるからね
結局二度手間になりそうなかんじ。

がっつり見てもらって、ね。

私の退院は年明けだって、がっくりです。
ぽこみさんは、お大事にしてね。
Posted by Mimi at 2015年12月10日 11:47
大丈夫ですか?無理し過ぎたのかな…。

皆さんも仰ってますが、近所の病院に行く時間と説明する手間や治療費を考えたら、もう大きな病院に行った方が良いと思います。電話で確認してから行かないと専門医が居ない日もありますから、気をつけて下さい!
私は何年か前に連休中に下血して、電話で確認してから総合病院の救急外来に行きました。有り難い事に救急車より自力で行った方が早い場所なので。

年齢を重ねると健康体でも色々出てきますから。お互い気をつけましょう!そして、対のすみかは掛かり付けの病院のなるべく近くを探した方が安心かもしれないですね…。

ニャンコはお金がかかってもペットホテルや病院等に預けた方が安心かもしれないですね…。知り合いに預けて何かあった時は大変になりますから…

とはいえ、何でもお金…頭が痛いです!お互い頑張りましょうね!



Posted by ミズッチ at 2015年12月10日 18:27
こんにちは、体調いかがですか、あまりご無理なされないように。
Posted by ミルモ at 2015年12月11日 17:24
はじめまして 50代の独り者
長引く風邪の中 どうにか生きてます
これからたまにお邪魔します
Posted by トロロ at 2015年12月12日 06:49
ぽこみさんへ

こんにちは。
体調はいかがですか?

ぽこみさんの断捨離推移も興味深々でしたが、
人生の運命的な出逢いには人だけでなく
「動物(猫)」もあるんだと 
このブログを読んでいて
凄い衝撃を受けました。

しまおさんは 絶対
猫の形をかりている
ぽこみさんにとっての伴侶ですね。

共に生きていくために
ぽこみさん自身の身体のメンテナンスを
保険加入とか その他の段どりを考えないで
すぐに 評判の良い病院にいきましょう。

保険は入ったとしても
今回の心臓の病気に関してはお金はおりないですし、市の健康診断の結果はとろとろしてて
返事が来るのが遅いです。
しかも 「要精査」と書いてあるだけだったりです。
病院に勤務しているので そこらへんのこと
よ〜〜くわかります。

こんなに症状があっても 意外に軽かったり
病気は検査してみないとわからないですから
とりあえず 明日 受診してみましょう。

明日ですよ〜〜(@^^)/~~~
Posted by Kiyo at 2015年12月13日 14:47
こんにちは。
4〜5ヶ月ぶりに思い出して探しても断捨離ランキングになくて心配していました。
お名前も、ぽめこ?ぱみこ?…と大変うるおぼえで見つけられませんでした。
アラフィフの検索を思いついて見つかりました。
『ブログ村 山奥で暮らす』の ぶるとぱさんのブログが、まるでぽこみさんご本人?と彷彿させるソックリな文章で引き込まれます。
疑う余地もなく、ぽこみさん新しく頑張ってるな〜と思ってしまいました。
久しぶりに拝見するぽこみさんの文章はもうちょっとまろやかではあったのですね。
本当にソックリですから見てみてください☆
Posted by りり at 2016年01月10日 15:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



【スポンサードリンク】