ブログ内検索  

2015年12月04日

ぼっちだと投げやりになる


まだ体調がよくならない。
肩の痛みもまだ続いているのだが
他にもいろいろ出てきた。
口の中と舌先に同時に3個くらい口内炎ができたのも
体が弱っている証拠なのかもしれない。

座っているだけなら何ともないので
気づかなかったのだが
歩いて買い物に出かけていたら
普通に背筋を伸ばして歩くのもしんどくなり
背中をまるめて小股でゆっくりと
まるで老人のような歩き方で
なんとか帰ってきた。

実は何年か前にも調子が悪くなって
今よりひどい状態の時があったのだが
その時は這うようにして病院まで行った。
大袈裟だと思うかもしれないが
本当に普通に歩けなかったので
乗換駅の駅のベンチで休み休み
なんとか少し遠いところにある総合病院まで辿り着いた。
今から思えばタクシーで行けばよかったのだが。

その時に24時間心電図をとるという
精密検査をしたのだが
多少の不整脈はあるものの
治療が必要な状態ではないという事で
そのまま帰された。
(心臓の精密検査は他の検査も
 過去に何度もしている)

不思議なのだが自然に元に戻ったので
その後は多少しんどくなることがあっても
病院には行かなくなっていた。

しかししんどくなるたびに
このまま元に戻らないのではと言う不安もよぎるが
ぼっちだと自分のことなどもうどうでもいいやという
投げやりな気持ちも出てくる。
でも、今は猫一匹とは言え
責任があるのでそんなことはできない。

しかし近所の個人病院では誤診をされたり
散々な目にあっているので
絶対に行きたくないと思っていたが
最近わりと近くに病院ができたので
そこに行ってみようと思う。

片づけが終わってからでないと
他の事ができないと言うような
変な思い込みがずっとあって
終わってから病院にも行こうと思っていたけれど
そんなことは言っていられなくなった。
更に進みが遅くなるかもしれないが
病院に行くことを優先しながら
片づけもやっていこうと思う。


そして前回書いたスカイプの件だけど
もし一人でも参加したいと言う方がいらっしゃるのなら
やってみようかなと思う。
(Skypeはパソコンやスマホで
無料でチャットや通話ができるサービス。
複数の人と同時に通話ができる)

似たような境遇であるとか
似たような体の症状があるとか
よくコメントをいただくけれど
特に弱っている時には
そういう方たちと話しができたら
いいなと思ってしまう。

ただ、今すぐには無理そうなので
体調が落ち着いてからまたお知らせしたいと思う。


先週と今週捨てたゴミ
2015_12_4.JPG2015_12_4.JPG
2015_12_4.JPG2015_12_4.JPG
2015_12_4.JPG



【スポンサードリンク】


タグ:全記事
posted by ぽこみ at 20:37| Comment(21) | 汚部屋状況・片づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽこみさんへ

私達のようなおひとりさまに、何より重要なことは『健康』です。
部屋が汚かろうが、白髪が増えようが
健康に勝るものは無いもの。

私は片付けられない女でも、毎年人間ドック行きますよ(笑)

早目の受診を!
体調が回復するといいですね!

Posted by ダリヤ at 2015年12月04日 21:43
大丈夫ですか?
私も昨日は早朝から、持病のメンタルのほうの病気のせいで夕方まで家から出られず、午前中は母の定期受診の予約を入れてたのにそれもパス。でも今は母の毎日を支えるのは私しかいないと気持ちを奮い立たせてます。
ぽこみさんも今は守るものがある身。身体を一番にしてくださいね。いつものバッサバッサ捨てまくるぽこみさんに戻れる日が早く来るのを祈ってます。
Posted by totto-otto at 2015年12月05日 06:10
いつも拝見しています
保険は加入されていますか?問題ない、もしくは貯蓄でカバーのご予定でしたら読み流してください

もし保険が必要、見直しの予定があり、運良く?数年病院や検査に行っていない、不調を感じる程度なら、医療機関に行くより前に検討されることを強くおすすめします
もちろん健康より保険を優先するなんてことは本末転倒ですから余力があるのなら、です

ご存知かと思いますが、保険は病気が見つかる前に契約、なんですよね 不安になって病院にかかってからでは遅い

ずっと払ってきた保険から乗り換えを検討、少し前に病院に行って病気が見つかり記録が残ってしまう。そんな時に限って手術の可能性も。
告知の結果、入りたい保険から拒否、良くても条件付きでの引受。
時代錯誤のこれまでの古い保険を継続するしかない
他へ移ろうにも選択肢はほんの一握り
これ自分の体験談です・・・最悪です

これまで一度も請求するようなこともなく、高い保険料を何年も払い続けて、さあ自分の番と思ったらこの有様です


万全、貯蓄でカバーされるおつもりなら全く加入する必要はないです!笑ってやってください

ぽこみさんみたいに資産運用なども含め勉強して健康な時によく検討すべきでした・・・
Posted by おばちゃん at 2015年12月05日 06:49
本当に動けなくなったら救急車を呼ぶしかないわけですが
その時にシマオさんを預かってくれるようなボランティア団体など
普段から探しておいた方がいいですよね。
役所の福祉課でどんなサービスを受けられるか
ゴミの収集を見ても、なかなか厳しい自治体のようで
難しいかもしれませんが、いざという時のためにも
安心を得るためにも相談できる窓口を確保しておいた方が
よいと思います。
そういう私もこのところ絶不調で、長年のツケが一気きた感じ?
重い腰をあげての医者通いです〜
Posted by あや at 2015年12月05日 12:46
久しぶりに おじゃましました(^^)
私も猫2匹と暮らしている45歳の独り身です。
やっぱり膝や脚腰が思うように動かないのは歯痒いですよね。
寒くなって来ましたし冷やさないようにしてください。
痛いからって動かなさすぎも良くないと接骨院の先生に言われたことあります。
私はスマホなのですがスカイプ興味あります(^○^)
体調が良くなるの お待ちしてますね
🎶
Posted by まりちゃん at 2015年12月05日 15:15
ぽこみさん、
既に実践されているかもしれませんが、もし急に動けなくなるようなことが
あっても助けを呼べるように、常に手の届くところに携帯を置いておいてくださいね。

それから、シマオさんのためにこんなのありますのでFYIです。
http://bigtreeforanimals.org/emergency-preparedness/pets-at-home-card/
Posted by ぶーこ at 2015年12月05日 15:42
こんにちは!
以前も違う名前でコメントしたんですが、時々読んでます!
お体大事にしてください(>_<)
ぽこみさんせっかくこんなに片付け頑張っているのに…(T_T)
休むときはしっかり休んで頑張るときは頑張りましょうー!
このブログは本当励みになります。
我が家のゴミ屋敷本当に少しずつ片付けつつ、昨日と今朝はかなり気持ちが珍しく落ち込んでしまってやる気なんかもうどこへやら…って感じだったんですがこのブログを読んだらやらなきゃ!って気持ちになれました!
ちなみに昨日はご飯作る以外はほぼごろ寝してました(..)
ぽこみさん、片付け大分終わったんですからのんびり行きましょう!
でも病院は早めに!
Posted by ぷにこ at 2015年12月05日 19:05
ここ半年程、ブログ読ませて頂いています。猫を飼われた時から、やはり体調不良の時を心配しながら読んでいました。これからは、健康管理優先する事が、シマオさんの為でも有ります。片付けは、便利屋さん等を通じて少し処分も考えて見て下さい。ゴミの量も少なく成ったので余りお金も掛からないのでは。お大事にして下さいね。
Posted by のこりん at 2015年12月05日 19:56
はじめてコメントします。
ぽこみさんの計画のたて方や、冷静に分析されている様を読ませていただき、たまに身につまされる思いで読んでいます。
ぽこみさん、体を大切に、自分を大切になさってください。私、お会いできたり、お話しできたら、きっともっとぽこみさんのファンになるんじゃないかと思います。
Posted by ひとみ at 2015年12月05日 23:35
こんにちは
体調を回復するために栄養のあるものを食べたいときに口内炎…痛いですよね。
口内炎用の飲み薬がドラッグストアで買えます。早く口内炎が治せるのでおすすめです。本当は自然治癒力が一番良いですが、口内炎だけでなく他にも不調を抱えてる様子。口内炎を早く治して、他の治療に専念することをおすすめします。
Posted by 匿名希望 at 2015年12月06日 14:02
はじめまして。
私は両親もなく一人っ子で
恋人もいません。
友達もいません。自分できりました。
LINEやFacebookのタイムラインに
家族やら恋人との楽しい日々をみるのが
嫌でやめてしまいました。
誕生日、クリスマス、お正月も一人です。
婚カツもしてましたが、ブスなので
男の人が相手にしてくれないので
やめました。
同じような境遇同士のスカイプいいですね。
興味あります。
また、blogにお邪魔させてください。
Posted by きぃ at 2015年12月06日 15:35
私も都合があえばスカイプ参加したいです。
でも、10年以上前にやってからやっていないのでやり方を忘れてます、また気恥ずかしい気もするから微妙な気もしますが・・・。
いつか、オフ会?とかあったら参加したいです。
Posted by もも at 2015年12月06日 21:11
やっと最新記事までたどり着きました。お体御大事に。とはいえ、自分ではどうしようもないことありますね。私も大きな病気を抱えて暮らしています。
Posted by Viv at 2015年12月06日 21:43
お大事にしてくださいね 50肩はかなりの痛みでしたが2年ぐらいかかりますが良くなりますよ 私はいつも口内炎はピークから1週間ぐらいで徐々に良くなるといお医者にいわれてましたがビタミン類も不足を補うとよいかもしれません 無理せずに頼めるところはいろいろと地元のネットワークも活用し シマオさんと危機を乗り切ってくださいニャン うちはペットシッターさんにいざという時頼めるようにしてます 動物病院も地元のボランティア団体さんを知ってるのではと思います 今日は遠足の会で知り合った独身の友人とランチ会に行き近況報告をしましたが やはり 状況的に辛い時などは特に何気ない会話でも気分転換になり元気がでます
Posted by しろねこみーちゃん at 2015年12月06日 23:46
今は健康なのでかなり適当な食生活を送りつつ運動も全くしてません。通院は3カ月ごとの歯科検診だけであとは月に1回の献血です。あと何年生きられるのかはわかりませんが老いて身体の具合が悪くなって行くのって怖いです。
Posted by 磯G at 2015年12月07日 00:00
お久しぶりです。親の一人が亡くなり、実家の
大量のガラクタと一人格闘してます。3人兄弟ですが、下の兄弟は われ関せずという顔なので 一人っ子であると思うようにしてすすめて
いますが、かなりエネルギー奪われてます。
ガラクタに。たぶん半年かかります。兄弟が
いてもいないほうが楽と思うこともありますが
ため込まないことの大事さを思い知らされて
います。 これが10年後だったら自分でできた
かわかりません。。(自分だって年取るんですから)

実家に行って思ったのは結婚していても問題が
多い人が昔よりずっと増えているということ。
子供がいる人は金銭的に大変で、人を思いやる
余裕すらなく兄弟の一人は最悪の性格になって
しまってました。(これがお金に余裕があれば
そうならなかったかも)

孤独と感じている方々 私もある意味孤独
です。でもなぜか独身は気楽に思われてしまう
のでそれが変な風に感じますけれど。。


体 お大事になさって下さい。




Posted by Jun at 2015年12月07日 08:32
隊長でっす。久しぶりの不調に医者通いをしていました。ナカナカ医者とのやり取りは負担です。いつ詐病的なことを言われるかと身構えているからでしょうね。以前そういったことがあって、といっても20年も前のことで、ひきずりすぎですね。

なげやりになるきっかけはきちんと扱ってもらえると思っていた人からの投げやりな取り扱いだと思います。少なくとも私の場合。自分を大切に取り扱うことは人によっては難しいことのようです。誰かの横槍であっけなく崩れる弱いものとは認めたくないのですが。

信頼関係を築ける医師と出会い、QOLを改善するのに協力してもらえると良いのですが。なんだか医師探しクエストってかなりクリアが大変ですよね…?
Posted by プロメテウス at 2015年12月07日 21:02
先日、いつもより出勤時間の遅い私に、職場の人が心配して電話くれました。大げさだなあって思ったけど、寝坊してるだけなら笑い話だけど、具合が悪いかもしれませんからね。下手すれば、孤独死の可能性だって。後で、ありがたいことだと思い直しました。

ぼっちは守るものがないので、投げやりになるの、私にも分かります。でも、今のぽこみさんにはシマオさんが居るので、シマオさんのためにも健康に気をつけて下さいね。
Posted by ゆきえ at 2015年12月08日 11:30
はじめまして、以前からお邪魔させて頂いてます。
ぽこみさんの気持ちわかります。

私も体調が悪く只今入院中です。

シマオさんを思って健康に居られるように頑張りましょう?!
Posted by mimi at 2015年12月08日 20:01
応援します。

ゆっくり休んで下さい☆
Posted by ぴょ at 2015年12月08日 21:27
こんにちは。

以前、ぽこみさんのこのブログにコメントしたことがありましたが、そのHN忘れてしまいました。

大分、部屋の断捨離進みましたね。私も、ぽこみさんに習ってと思いながらも、ほとんどできてません。 

私も、兄弟有りでは あるものの それぞれ家庭持ちや訳あり等などで、いずれは「プチ天涯孤独」を覚悟しないといけません。

あと10数年後には、心身不調は確実に出てくると思ってます。家庭持ちであれば 気兼ねなく色々訴えることができますが、できない者にとり些細なことが言えない事は、今は、何とか元気だけどこの先は・・・・考えると不安あり。

以前、数名とスカイプしてましたが 、家庭環境の違いから?スマホの普及でライン中心?とにかく現在は1名とのみスカイプしてます。

こぽみさんスカイプ登録したら、教えてください。

Posted by ぽんぽこ at 2015年12月17日 13:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



【スポンサードリンク】