ブログ内検索  

2015年11月21日

話し相手もいない引きこもりの末路


しばらくブログをさぼってしまってご心配をおかけしたかもしれないが
膝の痛みの方はもうなくなって座るのも歩くのも問題なくなった。
でもまだ左肩の痛みは変わらないのでもしかしたら五十肩?
ただ、腕を動かすと痛いものの動かないわけではない。
膝の痛みにしてもスクワットは動画で正しいやり方を確認してから
全身がうつる鏡を見ながらやっていたので
やり方は間違っていなかったと思う。
やはり昔からの突然やってくる関節の痛みなのだろうか。

とにかく原因はよくわからなかったのだが
動くと痛いので必要最低限しか動かず
ほとんどパソコンの前に座っていて
買い物ついでのウォーキングもサボっていた。
買い物にも行かないから食べる物も備蓄していた保存食しかないので
当然バランスが悪くなっていた。
しばらくして膝の痛みは治まったものの
ウォーキングと買い物はそのままサボっていたら
元々下がっていたモチベーションが更に下がってしまい
もう本当に何もやる気がおこらずパソコンの前にいると言うのに
ブログさえも書く気にならなかった。

実はこの生活は
10kg以上太って汚部屋を形成した時の生活習慣なのである。
こういう時にやる気が出るのを待っていても絶対に出てこない。
そしてそのまま放置すれば気が付けば
私のように10年以上過ぎていたと言う
おそろしいことになるかもしれない。。゚(*´□`)゚

やる気が出ると体が動かせる、ではなく
体を動かすとやる気が出てくる
と言うことは本当に身に染みてわかったことだ。
私が少しづつ片付けができるようになったのは
ウォーキングをするようになってからなのだが
今回のように少しでもウォーキングをサボると
またすぐにやる気がなくなってしまうとは
実にわかりやすい。
ちなみにウォーキングを再開したのは
食べる物がなくなったからである。
こういうことのためにネットスーパーなどは
よほど困るまで使わないようにしようと思っている。

あともう一つ
人と喋ると言うこともやる気や元気に関係してくると思う。
会話している相手が特にいい事を言わなくても
くだらない内容でもなんでもいいのだ。
多分喋ると脳内の血流がよくなって
何かいい影響があるんじゃないかと言う気がする。
(いや、医学的にどうだかは知らないけれど・・・)

外に出て体を動かしたり人と会話をすると言うことは
ごく普通のことである。
しかしワタシのようにここまで動かず
人と喋らない生活をしているからこそ
ちょっとでも動いたり喋ったりすると
効果を実感できるのだと思う。

最近はSNEPなどと言う言葉も聞くが
一日中家から出ず誰とも喋らないと言う人が
そう珍しくなくなっているのだろうか。
(スネップ(SNEP)とは、
 20歳以上59歳以下の在学中を除く未婚の無業者のうち、
 普段ずっと一人でいるか、
 家族以外の人と2日連続で接していない人々を指す用語である。
 日本語では孤立無業者など。)

こういう生活を長年続けていると
・適正体重・体格を維持できない
・生活習慣病になる
・精神状態が不安定になる、もしくは鬱状態
・汚部屋になる
・認知症になる
・早死にする
確率が高くなるのはあきらかだ。
こういう事を考えるだけでも不安になるが
かと言ってこういう状況に陥った人は
そう簡単に抜け出せるものではない。

とにかく今できる一番簡単な事
ウォーキングだけは絶対に続けねばと思った。
そして話し相手もいればもっといいけれど・・・
(今の話相手は猫だけ^^;)


2015_11_21.JPG

さて、ふと壁を見るとやもりがへばりついていた。
やもりは別に気持ち悪くないので
そのままにしていてもよかったのだが
猫に見つかると絶対獲物になってしまうので
そっと外に出した。


2015_11_21.JPG

そしてまだまだゴミが残っているゴミ置き部屋をなんとかせねば・・・


2015_11_21.JPG

化粧品類がまだこれだけ残っている。(主に母親のもの)
中身が入ったままの化粧品の瓶とか面倒臭くてゴミの中で一番キライだ。


2015_11_21.JPG

あと、高校生の頃の油絵具があった。
以前聞いた時に、絵具とかインクは
中身を出してから不燃で捨ててくださいと言われたけれど
カチコチに固まっているからこれはこのまま捨てるしかない。


2015_11_21.JPG

2015_11_21.JPG

いったい何をしたのかと言うと
結局、不燃、可燃、粗大ゴミに分けただけで今日は終了・・・


今週捨てたゴミ
2015_11_21.JPG2015_11_21.JPG
2015_11_21.JPG2015_11_21.JPG



【スポンサードリンク】


タグ:全記事
posted by ぽこみ at 23:59| Comment(17) | 汚部屋状況・片づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
脚の筋力が落ちてる方は、いきなりスクワットをすると膝への負担が大きいですよ。

ももを腰のあたりまで上げる。踵をあげる。という風に2つに分けるとスクワットほどの筋トレ効果はないですが良いです。

最初のうちは5回とか負担にならない回数でとにかく毎日続けて、それで筋力がついてから、スクワットに変えられたらいいと思います(というか無理に変えなくてもいいです)。
Posted by てっぱん at 2015年11月22日 08:54
おはようございます。
今朝は体調いかがですか。お大事にしてくださいね。
保存食で生活されていたということですが、普段はちゃんと料理されてるんですね。偉いなあ、、。
私はいま母と二人暮らしなんですが、その母は今夏に胃ろうというものを造設し、専用の栄養剤を直接胃に注入しているので、自分の食事はもうお腹が大きくなればよくてファストフードやスーパーの惣菜にレトルトばかりです。
また最近母の近くの部屋で眠るようにしてから朝は窓から太陽の光があまり入らず、また先日まで電気代節約だと電灯もあまりつけていなかったら、おそらく冬季鬱病というものになり掛けたようで。毎日イライラしてました。二日程前からなるべく太陽の光を浴びるようにしてます。
、、、でも介護離職後無職になりそもそもがネガティブな性格のため深い人間関係が苦手で、母関連の人と話す以外は店の人と言葉をかわすくらい。スーパーのベンチでぼーっとしてる高齢者の方を見かけると、ひとりになった後の自分を見るようでゾッとすることがよくあります。
将来どうなるんだろうと怖くなります。
ひとりになったら、ぽこみさんのように今住んでいる家から引っ越しをしないといけないので溜め息ばかりです。
ぽこみさんの動向を見てしっかりと勉強させてもらいます。
身体壊さないように、これからも頑張ってくださいね。
Posted by totto-otto at 2015年11月22日 09:15
やもり かわいいですね。 SNEPって言葉を初めて聞きました。 夫と娘と暮らしてますが 2人以外と話をしない日が数日 続いたりするので私もそうですね。スーパーに買い物に行くと 知らないおばちゃんに「これ 美味しいのかな?」とか話しかけられると嬉しくて会話してます。散歩中のワンちゃんや赤ちゃんなど話しかけやすいと思います。今(ずっとだった…) 私もやる気がおきなくて 人と会いたくなかったり、引きこもり気味です。ぽこみさんのブログ読んで元気出ました。体を動かし始めるまでが長いんですが 始めの一歩が出るとスイスイ行けちゃうもんですよね?やる気が出るのを待たずに買い物に行ってきます! 昼までのセールだから急がなければ。寒くなったらますます引きこもりそうだけど 動くようにします。ぽこみさんのようにウォーキングしてみようかな?
Posted by マロン at 2015年11月22日 10:10
ぽこみ隊員!隊長だっ!
話し相手のいるウォーキング、すごくイイ。ぽこみさんのところには潜在的な山姥隊員が来ているはず。個人が特定されないようにしつつ、隊員がお喋りしながらウォーキングする機会があったらいいんじゃないかと考えている。

もしこれに乗り気になれたら、※欄でも記事でも返信願う!
Posted by プロメテウス at 2015年11月22日 13:28
ひさしく更新されていないので、心配していました。すこしは元気になられてよかったです。
この三連休私も少しはなんとかせねばとシンクの下の開かずの扉をあけてびっくおぞましい湿気にやられていました。「あ〜恐ろしい」
Posted by しょん at 2015年11月23日 00:38
確かに、おひとりさまは、仕事が休みの日は、買い物の支払いに会話するだけってこともありますね。

あんまりしゃべってないと、いざ会話しようと思った時に、言葉がでて来なかったりしますよね。
Posted by ゆきえ at 2015年11月23日 08:59
SNEP・・まさしく私の事かと。 子はおらず、旦那とだけの会話。普段、他の住人とも顔を合わすことがないので挨拶ぐらいしか声出しません。 たまにスーパーで店員に話しかけるときとかうまく言葉が出てこず、「やばいな」って思うことあります。 知人や友達もいないし、このままじゃホントやばいって思うんですけど・・こんなことばっかり考えてると鬱状態になってしまいますね。 そんな時はウォーキングでもしてストレス解消してます。
Posted by うり at 2015年11月23日 12:25
初めまして!コメントなるものを初めて書いています。
断捨離に興味を持ち始めてぽこみさんのブログにぶち当たったのですが、文章は上手いしドンドン引き込まれて最初から全て読みましたよ。
10年間頭の中で色々構想を練っていらっしゃったのでしょうか? その行動力にビックリしました。
本当に大きなお家ですよね!
私はぽこみさんがシマオさんと一緒にその家を出て新しい住まいに移られるまで気長に応援していますから、体力をつけて無理せずやって下さいね!

おひとりさまの家計簿も興味津々で見てますよ。
無職でもお金にお金を稼がせるなんてすばらすい!水素水が株主優待でもらえると書いてあったので、思わず私もアビスト?の株を買おうかと思いました。

もちろん大の猫好きとしては「ぼっちの」も楽しみにしてます。シマオさんの写真をスマホの待ち受けにしようかと……時々8/22の動画鳴き声を聞いていて家族に怪しまれています……
長々と失礼しました。ファイテイン!

Posted by nekotar at 2015年11月23日 16:48
生まれ昭和40年代世代、
最近見入っている、谷あり山あり★の下町ロケットみたいな勧善懲悪のドラマにちょっとばかし心揺さぶられちゃうのよ〜、
でも、いざ自身の現実に向かい合うとなるとね、、、
きっとみんな、自分にとっての『正解』はわかっているんだと思うんだよ〜、
でもその通りに進めないから、毎日ぽこみさんのブログをチェックして「今日1日、私も頑張ろう!…前進しよう!」って、
その中の一人だと思ってる。
ぽこみさんが上手くできたことばかりのブログだったら、私はとうに離れていると思った。
Posted by とんすけ at 2015年11月23日 22:06
ぽこみさん、ブログ更新してくれてよかった。
今日はぽこみさんに影響されて少し遠くのスーパーまでウォーキングがてら買い物に行ってきました。
きっかけをくれてありがとう。
踏み台昇降も手軽なのでお勧めです。雨でも動けます。
Posted by ペペンコ at 2015年11月23日 23:26
はじめまして。
40代、親とネコと同居、独身で一人っ子です。
今年になってぽこみさんのブログに出会いました。

うちも結構な量の物があり、将来は本格的に片付けしないといけない状態ですが、まだまだ手付かずです。
でも、ぽこみさんのブログを拝読して、私も少しずつでも始めようと、はかない靴などは処分しました。物でいっぱいの物置や押入れを見るとめまいしそうですが(>_<)

寒くなってきましたし、休みもいれながら無理せずお家の片付けしてくださいね。



Posted by ミケ at 2015年11月23日 23:47
はじめまして。初期の頃からの読者です☆ いつも楽しみに読ませて頂いています。
『やる気が出ると体が動かせる、ではなく体を動かすとやる気が出てくる』って、激しく同意です!!わたしもウォーキング(いずれはランニング希望)します!ぽこみさんの記事を読んで決意!!
Posted by みん。 at 2015年11月23日 23:50
いつも楽しみに読んでいます。

ぽこみさんと年齢も状況も似ている50代です。
私の場合は、親が残した汚屋敷を業者を頼んで力業で片付けて、解体して売っぱらいました。
死ぬかと思うほど大変でした…。(笑)

SNEPなんて数字だけでモノを言う学者が勝手にこしらえた言葉です。
人には人の数だけ事情があるのに、十把一絡げにするな! 何様だオメー! と私は言いたい。
相手にしちゃいけません。

ウォーキング、いいですね。
風邪をひかないように暖かくして歩いて下さいね。
Posted by モモンガ at 2015年11月24日 18:15
おおっ!3連休明け、ぐっと読み手が増えましたね。
今日から中部地区もひんやりしてきましたので、ますます体が動かなくなる〜。
モモンガさんの
>人には人の数だけ事情があるのに、十把一絡げにするな! 何様だオメー!
いいですね〜。火の玉みたいに燃えるモモンガを想像しました。

そうそう。「汚部屋」も「お一人様」もみんな事情が違うんです。
自立した人間は”孤独”ではなく”孤高”なのだ。
Posted by 事務員 at 2015年11月25日 09:39
こんばんは♪痛みが無くなって良かったですね!!そうそう!体を動かすとやる気が出てくる!に激しく同意します!頭では判ってるのに体が付いて来ない。そんなにやる気が出なかったのに仕分けが出来た。凄いです!
私は週一の休みにやりたい事は山ずみなのに、なかなか動けず。集中力も続かず(-ω-;)結果次週に持ち越し…。それをずっと続けてました。やりたい事としなければいけない事で葛藤して結局は時間の無駄!!

出来た事を誉めて自己満してます(笑)何事も肯定的な言葉にすると良いようです!
Posted by ミズッチ at 2015年11月25日 18:40
お邪魔します。
人と接しなかったり、話をしないと、確実に脳が退化するので、ボケるが早いと言われたことあります。

一人暮らしで認知症、、、考えただけでも怖いですよね、やっぱり・・.仕事や社交は大変ですが、適度なストレスやチャレンジは、いい刺激になるのかなあとも思ったりします。



.
Posted by 雪国 at 2015年11月26日 13:45
私も40代にして話し相手も居ない末路ですよ。
まだ、ぼこみさんはねこがいるから大分違いますよ。
気分が落ち込んでいるんだと思います。
また、気分が良くなったら違ってきますよ。
Posted by もも at 2015年11月26日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



【スポンサードリンク】