ブログ内検索  

2015年11月14日

自分の体が情けなさすぎる・・・


実はまだ膝の痛みが治らない。
いやそれどころかちょっとしゃがんで作業をしていたら
余計にジンジンと痛くなってしまった。
私は椅子ではなくて座布団に座っているのだが
座ったり立ち上がったりするのにも一苦労で
まるで老人のようだ。

いつもの関節痛なら2,3日で痛みが治まるので
まだ治らないと言うことはやはりスクワットが原因かもしれない。
スクワット30日チャレンジは本来は50回スタートなのだが
その50回やっただけでこうなってしまったとは・・・
それに肩も痛くなってしまってこれもなかなか治らない。
実は腹筋も鍛えたいと思って
プランクチャレンジと言うのも同時にやろうと思ったのだが
それは肘をついて全身を支えるもので
本来は20秒からスタートなのだが私は10秒しかできなかった。
でもそのたった10秒で肩が痛くなってしまった。><

私は更年期が始まるのが人よりかなり早かったので
おそらく老化も早く髪の毛もすでに薄くなっているのだが
残っている髪の毛もパサパサで老人のような髪質だ。
10歳くらいは老化が早いのだろうと最早諦め気味だったのだが
もしかしたらそれ以上で
ご近所の70〜80歳代はおそろしく元気だと言うのに
その人たちよりずっと老人みたいだと思ったら
かなり落ち込んでしまった・・・

それでもそのまま何もしないでいたら余計に老人度が加速して
転んで寝たきりになりかねないが
それだけは何としても避けたい。
私のような人こそ運動をしなければいけないのだ。
もちろん自分にあった運動量で。
(30日チャンレンジはハード過ぎたと反省)
でも痛みが治まるまでは
掃除片付けとダイエットはしばし中断か・・・
(言い訳その2 (^^;)ゞ)


今週捨てたゴミ
2015_11_14.JPG2015_11_14.JPG



【スポンサードリンク】


ラベル:全記事
posted by ぽこみ at 21:22| Comment(17) | 汚部屋状況・片づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

体を鍛えようと運動してかえって傷めてしまうことってありますね。
私も以前はその繰り返しでトホホ〜な気分に陥っていました。

年齢とともに関節が硬くなっていますから
まずはくるくると回してほぐします。
痛みがある程度軽減してから試してみてください。

足の指もくるくる、足首もくるくる。
手も足もプラプラゆらゆら動かしてみてください。
首もゆらゆら小さく揺らしてみてください。
意外と硬くなっていて驚きます。

この関節をゆるめる動作だけでも筋肉はしっかり動くので
特に足は血行が良くなってむくみも取れます。

がんばる人は体に力が入りすぎていることが多いです。
肩や背中がパンパンだったりしませんか?

鍛えるよりまず緩める&ほぐすをしていくと
怪我や故障が少なくなります。

おせっかいながら、ご参考までに。
そしてどうぞお大事に!
Posted by ラピス at 2015年11月15日 01:00
ぽこみさん、カラダ大丈夫ですか?
深刻そうで心配です(;_;)

Posted by ななし子 at 2015年11月15日 03:50
はじめまして、北海道のsmileyと申しますスマイルフェイス
いつも読ませていただき、元気とやる気をもらっています太陽
スクワット、ちょっときつかったでしょうかね雫(涙・汗)
運動したことのある人ならともかく、私も窓辺の文学少女だったので、基礎体力や筋肉がないという…なかなかいきなり運動したり、またその量を決めたりするのは難しいですよね雫(涙・汗)
そこで、私のオススメはカーブスです双葉
インターバルトレーニングで3分エクササイズをしたら3分休むの繰り返しです
一番良いのは、インストラクターの先生がいて、常時、ちゃんと正しい運動ができているか見てくれることです
脈を計りながらと、月イチでサイズなども計測し状態をチェックしながら行うので安全ですよ八分音符

まずはお掃除や片づけもお休みして、マッサージなどで体を癒やして下さいね太陽
あのきれいに処理されたゴミ袋は私の憧れです双葉
ゆっくり続けたいですね八分音符

ではでは…スマイルフェイス
Posted by 平岡育美 at 2015年11月15日 09:38
隊長でっす。ビリーじゃないので運動じゃない方向で…

身体管理は難しいので、プロの助けを借りましょう。サルコペニアでググると、ぽこみさんの役に立つサイトや本が見つかるかもしれません。病気療養のため私の身体が衰えたときは病院が関わる運動施設でリハビリしました。スポーツクラブとリハビリ施設の中間的なところでした。若かったので栄養管理はなしでしたが、おそらく今は栄養管理なしでは運動しても筋肉をつけられないと思います。理学療法師と栄養士からの指導が必要かと。

何より文字だけでぽこみさんの顔色もわからないままでは、どうにもこうにもできないけれど、良質の蛋白質を摂って寝るべし!
Posted by プロメテウス at 2015年11月15日 10:33
スクワットの仕方がちがうんです。
お尻を椅子に座るように下ろして、膝わ負担が、かからないように、あまり曲げません。リハビリをしている、病院で、指導して頂いてください。
Posted by かめ at 2015年11月15日 12:33
かめさんが言っているように、
スクワットのやり方がきっと間違っているんだと思います。
私もスクワットで膝を痛めたことがあります。
念の為に整形でレントゲンだけは撮った方が安心だと思いますが、膝関節の減り具合に問題がなければ、時間はかかると思いますが膝に無理をかけなきゃ、治るはずです。(私はそうでした。)でも違う場合があるので、自己判断でなく一度病院で確認してもらった方がいいと思います。
あとスクワットは、曲げた時自分で上から足を見て膝とかかとの位置が合うぐらいが正しく、それより前に膝が出てしまうと、膝に負担がかかるので痛めやすいみたいです。いつも応援しています。お大事に・・・m(__)m
Posted by きなこ at 2015年11月15日 13:39
太極拳教室に、簡単だと思って運動経験のない年配者が
気軽に入ってくるのですが、スクワットのように腰を沈めたまま
四方に動くわけですから、膝を傷めてしまう人が結構います。
太極拳の基本で、膝の向きと爪先の向きが、同じ方向を向いてないと
膝を傷めると毎回指導されるのですが
頭で解ってても、なかなか難しいです。
一度向きをチェックしてみてくださいませ。
Posted by あや at 2015年11月15日 17:08
私の友人もスクワット頑張り過ぎてヒザを痛めてました。その後痛みが長引いてましたよ。
ぽこみさん、念のために病院で診てもらっては如何でしょう?どうか何ともありませんように。

それから髪の毛の話ですが、私は1年以上かけて改善しました!以前はぱっさぱさでツヤが無くて、頭のてっぺんの頭皮が透けて見えるのが気になってました。
白髪の量がものすごいので毎月美容院で染めてたのを止め、自宅でオーガニックのヘナで染めました。
シャンプーもスーパーで売ってる安いのは止め、ジョンマスターオーガニック(かなり高額)とラ・カスタ(まぁまぁ)に変えました。

今ではそれなりにツヤが出て、頭のてっぺんが薄かったのは全く気になりません。
体質によって合う・合わないはあると思いますが、気が向いたら試してみて下さい♪
Posted by のあ at 2015年11月15日 21:08
 ぽこみさん、おはようございます。
 寒さが募るこの頃ですね。
 ぽこみさんのブログを拝読する度に、抱きしめてあげたくなります。

 ありのままに、それよりかもっとご自分を
なさけなく描かれて・・。

 多くのブログやSNSは、自分の優れた面や輝いているところを「見て‼みて!」とアピールして、賞賛を得ています。

 私もそのひとり・・。

 ぽこみさんは、とても優れておいでなのに、ちっとも威張らない。

 そこが読み手を惹きつけるのかしら?

 私もあなたみたいに心のうちを綴ってみたい。
Posted by ユキツバキ at 2015年11月16日 06:12
そうそう!
皆さんがおっしゃるように、まず痛みを早く取りましょう。
病院、治療院、お近くにあればすぐにでも。
あの“ぎっくり腰”だって痛みだけなら3日で和らぎますから。
体は自然に痛みをかばって腰や反対の膝やらで補おうとするので
変な所が痛み始める前に!!
Posted by 事務員 at 2015年11月16日 09:14
15kgを持ちあげられないとなると病院で全身見てもらったほうが良いように思います。
Posted by やまだ at 2015年11月16日 12:02
ぽこみさんこんにちは。わたしも30日チャレンジしました。足を大きく開いてやってた時はよかったのですが、肩幅くらいで試してからひどい腰痛に(泣)。今はかがめないので、物を拾う時などはしゃがむようにしてます。ネットで見ましたが、椅子の背をつかんでゆっくりやるとよいみたいです。プランクは、膝ついてやってます。30秒くらい(笑)。そのあと、猫のようにううーんと伸ばすようにしてます。ストレッチが重要。かもしれません…。寒くなると筋肉も縮こまりますから、温かくしてお過ごしください。
Posted by きょうこ at 2015年11月16日 12:52
ぽこみさん、初めまして。
多分同年代のコプタです。2か月ほど前偶然拝見し、感動して過去記事読みふけりました。以来、時々お邪魔して元気をいただいています。私も母を亡くし、残された大量の荷物と自分が溜め込んだ物の処分に四苦八苦しています。ぽこみさんの率直で穏やかな文章を読むと、くじけそうな時に不思議と力が湧いてくるのです。ありがとうございます。
痛みで元気をなくされているようで、心配です。ちょっと、頑張り過ぎてしまったのかもしれませんね。
でも、ご近所の年配の方より元気でないなどということはないですよ!70−80の方は、あんなに物が一杯の大きな一軒家をたった一人でここまで綺麗にすることなど、まず出来ません!沢山の見ず知らずの読者の方を勇気付けることだって出来るとは思えません。どうか、元気を出してくださいね。
早く痛みが和らぎますように。


Posted by コプタ at 2015年11月17日 15:40
私の体験談なので当てはまらないと思うんですが、ちょっと気になったのでコメントします(^.^)
私はゴミ屋敷掃除経験があるんですが、片付け始めて半年たった時に心のバランスを崩してしまいました。最初は頭痛と肩こりで、慢性的な体調不良が続きました。でも日常生活は送れるので病院へは行きませんでした。結局病院へ行ったのはそれからずいぶん後になってからです。心の疲れは本当に自分で気づかないんだなーと。それからは無理せずノロノロ片付けしてます笑
それと心の疲れはまず自分の弱いところに出てくるみたいです。なのでぽこみさんも心とカラダと上手に付き合って良いお片づけを!!!
Posted by ななし子 at 2015年11月19日 09:11
はじめまして。

私も中高年汚部屋住人で無職です。やはり運動すると体力がつく前に体を壊してしまいます。日ごとに加齢を感じています。

可燃ごみの袋3つもすごいですね、私もこのくらい捨てたいものです。

今日、ブログ開設して、自分と似たような人がいないかな、と思って汚部屋で検索してこちらに着ました。
Posted by at 2015年11月21日 00:27
 おはようございます。
 雨降りですが、お風邪をひいてませんか?
 しばらく、更新がないのでばーば心配してます。
 お手伝いに行きたいくらいです。

 シマオくんのお世話も大変でしょう。

 回復をお祈りしてます。
Posted by ユキツバキ at 2015年11月21日 06:06
心配ですねぇ。
今日も更新がありませんねえ。

お二人様、いかがお過ごしでしょうか。
どなたか遠くからそっと様子を見守っている人はいませんか?
Posted by はなふみ at 2015年11月21日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



【スポンサードリンク】



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。