ブログ内検索  

2015年07月31日

人それぞれの断捨離がある(チェストB)&今週捨てたゴミ


左側のチェストは一度に中身を全部出してみる。

2015_7_31.JPG

ここもお土産物多し。


2015_7_31.JPG

その中で即捨てできる物があった。
電子辞書とウォークマン。
こういうものはすぐに壊れたり古くなったりするから
かえって未練なく捨てやすい。


2015_7_31.JPG

18年くらい前の手帳と磁石と温度計が付いた高度計。
手帳カバーは年月が経っていい色合いになっているので
中身を変えて使ってみようかな。
高度計はいらないかもしれないけど磁石と温度計は使えるのでこれも保留。


2015_7_31.JPG

何かでもらった爪のお手入れセット。
もうひとつ別のがあったような気がするけど一応保留にしとく。


2015_7_31.JPG

今回は保留が多すぎたか・・・


2015_7_31.JPG

捨てる前を写真に撮っていなかったので
どれだけ減ったかわかりにくいが
保留にした物を全部確認してみるとまだまだ多い・・・
もちろんこれを全部取っておくのではなくて
もう何回か見直して最終的にはもっと減らすつもりである。

そんな面倒なことをしないで一度に全部捨ててしまえば?
とイラッとしている方もいるかもしれないが
こういう段階を踏んで自分なりに納得して捨てないと
なんだか後悔するような気がするのである。

自分なりの断捨離方法でないと納得して捨てられない
と言うコメントをいただいたけれど
断捨離の方法も人それぞれ
他人にはわからないようなこだわりがあったりするものだ。

断捨離は他人が「あれを捨てろ」とか「これはやめとけ」とか
「処分はこうしろ」とか口出ししても無意味で
それこそ自分自身で考え、自分自身で決断し、
そして自分自身で実行するしかないのである、紆余曲折しようとも。
全部自分一人でやるからこそ今までの自分と向き合うことができて
過去を反省し、今までの生活習慣を見直し、
そしてこれからの生活に活かすことができるんじゃないかと思った。

断捨離ってほんとうに奥深い。


2015_7_31.JPG

ちなみに最終段階まで悩みそうな物があった。
アンモナイトの化石。(そう珍しいものではないらしいが)
でもこれは不燃ゴミでも捨てられないから(石はダメ)
もし捨てるとしたらその辺に捨てるとか埋めるしかない?
妙なところからアンモナイトの化石が発見されたとか間違えられないだろうか?
(冗談ですので・・・)


今週捨てたゴミ
2015_7_31.JPG2015_7_31.JPG
2015_7_31.JPG
ペットボトル1袋 撮り忘れ



【スポンサードリンク】


ラベル:全記事
posted by ぽこみ at 23:57| Comment(11) | 汚部屋状況・片づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


【スポンサードリンク】



×

