ブログ内検索  

2014年12月30日

もうすでに老後なのかもしれない


昨日は年末の買い出しやら墓掃除やらで結構忙しかった。
と言ってもお墓は自転車でいける距離なのでそう大変なわけではないが
半年ほったらかしていたらいつも雑草がボウボウになっていて
それを抜くだけでもわりと時間がかかるのだ。
しかし、今頃になって気づいた、除草剤をまいとけばいいのだと・・・。
(遅すぎ)


006.JPG

除草剤を買いに行ったらお店の人が
塩をまいても草が生えなくなると親切に教えてくれた。
そういえば捨てようと思っていた塩がいっぱいあるんだった。
いいことを聞いたと思ったけれど
何も買わずに帰るのもお店の人に悪いような気がして結局除草剤を買った。
まあお墓以外にも使えるところはいっぱいある。
家に帰ってから玄関前やら側溝の雑草を抜き
そこにも除草剤をまいておいた。
(前だけは掃除したが横や裏はまだ手つかずのまま)

これだけでも結構疲れたのだが
他にもっと疲れることがあった。
まず、お墓からの帰り道、自転車がパンクした。><
近くに自転車屋さんもないし仕方がないので
家まで自転車を押して歩いて帰ってきたが
まあ30分くらいなのでそれはまだいい。

疲れたので早めに寝ようと思ったが寝る前にココアが飲みたくなって
お盆に乗せてコタツの上に乗せようとしたら
何故だか端っこに置いてしまってお盆ごとひっくり返してしまった。
それが足にかかってギャーッ! ヽ(≧Д≦)ノ アッツイッ!
慌てて風呂場に行って冷やしていたら
ヒリヒリはしたけれどたいした火傷ではなかったようで大丈夫だった。
しかししばらくして戻ってきて惨状に気が付く。


005.JPG

これは一応拭いた後だけど
座布団、コタツカバー、コタツの上掛け毛布、カーペットがベチョベチョだった。


003.JPG

さらにカーテンにも飛び散っていたもよう。
全部買って間もないものばかりなのに洗うはめに・・・><


007.JPG

唯一このコタツ布団はカバーのおかげで汚れていなかった。
ペラペラで全然暖かくないけど
上掛け毛布が乾くまでしょうがないか。


しかし、以前にも書いたことがあると思うが、
母親が階段から転げ落ちたことがあった。まだ60代である。
その時は骨折や怪我はなかったしまだ私がいたけれど、
今私が階段から落ちてもし骨折でもしていたらと考えてしまう。
今回はたいしたことはなかったけれど
家の中にいても火傷したり怪我をする危険性は常にあって
それは歳と共に注意力がなくなると更に危険性が増すのだなと。
おひとりさまの老後は気をつけねばならないとわかっていたが
自転車に乗るのもおぼつかなくなっている私は(結構こけるし)
どうも他人より老化が早くてもうすでに老後なのかもしれない。
(同世代の方すいません、これはあくまで私の場合。)



スポンサードリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
タグ:全記事
posted by ぽこみ at 18:54| Comment(8) | 汚部屋状況・片づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


【スポンサードリンク】



×

